FC2ブログ
 
スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TERA:要求スペック
08/15(Mon) 22:06|TERAcomment(0)trackback(0)edit
こんばんは。早くINしたくてウズウズな、ばぐぷりです。


さて、前の日記で自分のPCのスペックがどうのと書きましたね
メモリ不足の可能性が大きいので「3Gスイッチ」を試すとか書きましたので現状報告。
前回はかなり端折って書いたかな。

そこでTERAの要求スペックですが

 推奨動作環境

CPU
AMD Athlon 64 X2 6000+以上
Intel Core2 Duo E6750 @2.66GHz

メモリ
2GB以上

グラフィックカード
Radeon HD 3870以上
Geforce 8800GT

HDDの空き容量
フォルダダウンロード時:30GB以上
DVDインストール時:60GB以上
※インストール時に一時的に必要になる作業用容量も含みます

対応OS
日本語版 Windows XP(SP3)/Windows Vista(SP1)/Windows 7
DirectX
DirectX 9.0c以上

まぁこんな感じですが、自分はこれ。

CPU:Core2 Duo E8500
メモリ:有効3G(実装4G)
GPU:GeForce GT480
OS :Windows Vista 32bit

一応、要求は満たしてます。
が、いきなりのシャットダウン、フリーズなどあったので熱を疑いましたがどうやらメモリでは?
ウィンドウズは32bit版だとメモリをどんだけ積んでも3GBしか認識しません。
なのでTERA起動時には残りメモリが800MB以下になっていたのでソコを疑ったわけです。
そこで試したのが「3Gスイッチ」なるもの。詳しくはググッてねwww

んで使用感ですが「ちょっとは改善されたかなぁ」ぐらいですね。
別にメモリ自体が増えるわけではありません。単にOSとアプリの作業領域の割合の変更ってだけですのでね。
TERA起動時にはアラートが出ますし、応急処置的なものと考えた方がいいかも。
まぁ、変更前は1日2回は問題あったのが変更後は1回シャットダウンがあっただけで、問題ない感じ。

個人的な視点ですがTERAは要求スペックとゆうより要求メモリの方がキツ目なのかも。
結構軽いとは思うのですがそれはCPU&GPUに関しての事で、TERAはメモリ&64bitOSがキーかな?と思ってます。

ん~とりあえずメモリ増設&64bitOSの導入を検討中。
ついでにSSDも入れてみるかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。